経理初心者ママの簿記学習 ももたの部屋

                     

【弥生会計の便利な機能】「摘要辞書」を使って摘要欄に素早く入力する方法!

      摘要辞書

弥生会計の仕訳入力で、摘要欄には仕訳の具体的な内容を記載しますが、この摘要欄の入力に時間がかかってしまいます。

そこで、「摘要辞書」を利用することで簡単に摘要入力ができます(*^^*)

「摘要辞書」は、摘要欄によく使う文字を自動表示させる機能です。

登録した摘要文字が自動で表示され選択するだけなので、文字を入力する必要がありません。

【摘要欄の入力】

私の場合、商品購入時の仕訳では摘要辞書を利用して、摘要入力をしています。

借方 貸方 摘要
事務用品費 3,590 普通預金 3,590 A4コピー用紙 500枚×10冊 ASKUL

コピー用紙を購入する度に、毎回同じ文字を入力するのは、とても面倒です💦

摘要辞書では、事務用品費で仕訳をする際に、

「A4コピー用紙 500枚×10冊 ASKUL」

と表示されるので、選択するだけで簡単に入力ができます。

今日は「摘要辞書」を使って早く摘要入力できる方法をご紹介します。

摘要辞書の登録の仕方

①摘要欄に文字を入力

摘要欄に登録したい文を入力します。

(仕訳入力中でも登録することができますよ☆)

振替伝票 摘要欄入力

②「編集」「摘要辞書へ登録」を選択

「編集」の中の「摘要辞書へ登録」を選択します。

           振替伝票 摘要辞書登録

 

③摘要欄の文字が、摘要辞書設定に反映される

摘要欄に入力した文字が、摘要辞書設定の摘要に反映されるので確認します。

                 振替伝票 摘要欄

 

④摘要に合った勘定科目を選択する

摘要に合った勘定科目を選択します。

共通の勘定科目を使用する場合など、全科目共通も選ぶこともできます。

      振替伝票 摘要辞書登録 勘定科目

⑤登録ボタンを押す

登録ボタンを押すと、摘要辞書に登録が完了します。

 

借方で事務用品費と選択すると、摘要欄の候補に

「 A4コピー用紙 500枚×10冊 ASKUL 」と表示されます。

摘要辞書のサーチキーも活用しよう!

摘要辞書設定のサーチキーを登録すると、登録した文字を入力するだけで摘要欄に文字が入力できます。

       振替伝票 摘要辞書 サーチキー

 

①サーチキーを登録する

摘要辞書設定をする際、サーチキー英字に好きなアルファベット例えば「ko」と登録します。

摘要入力の際に「ko」と入力すると「 A4コピー用紙 500枚×10冊 ASKUL 」と表示されるようになります。

摘要辞書の候補から選択するよりも、サーチキーに登録した文字を覚えて入力した方が早い場合もあるので、さらに早く摘要欄の入力をしたい人におすすめの方法です。

必要ない摘要辞書を削除をして見やすくする!

弥生会計の摘要辞書には、最初から80個ほどの摘要文字が登録されていますが、必要のない摘要辞書の内容は削除するか、編集することで使いやすくなります。

【摘要辞書の削除・編集方法】

①「設定」から「取引辞書」「摘要辞書」をクリックする

    摘要辞書 検索

②必要のない摘要辞書の内容部分にカーソルを合わせ削除か編集をする

  摘要辞書 

 

摘要入力の時に、登録した摘要辞書だけが表示されるので、素早く選択できます。

まとめ

「摘要辞書」を活用すると摘要入力が簡単に早く入力できます。

この記事では、摘要欄に素早く入力する方法をご紹介しました。

同じ商品の購入や、サービスを利用している場合は摘要辞書を利用して、毎日の業務を少しでも楽にして下さいね!