経理初心者ママの簿記学習 ももたの部屋

                     

2023-01-01から1年間の記事一覧

経理の勉強方法【経理初心者向け】おすすめ簿記学習サイト6選!

簿記の学習方法には問題集などで学習するテキストタイプの他に、アプリや動画を使ったサイトを利用する学習方法もあります。 簿記学習サイトでは、講義形式の動画を閲覧できるものやイラストを使った解説、用語の解説も充実しているサイトなどもあり、初めて…

弥生会計ソフトを安く購入する方法!どこで買うとお得なのかを検証してみました

弥生会計ソフトのパッケージ版は、パソコンにインストールするタイプの会計ソフトで、家電量販店やネットショップなどで販売されています。 公式サイトで申込む場合は、弥生会計ソフトと安心サポートサービスのセット購入です。 弥生会計ソフトの購入を検討…

【やよいの給与計算】を使うメリットと注意点!【弥生給与】との違いは何?

「やよいの給与計算」は、給与の計算や社会保険、年末調整の業務などが簡単に素早くできる給与計算ソフトです。 エクセルなどの表計算ソフトを使ったり、手書きで集計したりする必要がないため、業務を効率よく進めることができます。 【やよいの給与計算】 …

【弥生会計】給与明細の作り方!給与明細を作成したあとは、仕訳の書き出しも出来て効率的

弥生会計は、1期ごとに12名分の給与明細と賞与明細を作成することができます。 給与明細の画面から仕訳の書き出しが可能で、支給額や法定福利費などを個別に入力する必要がなく、仕訳入力も簡単です。 給与明細書はA4のコピー用紙を使って下記のような書式で…

白干し梅は長期保存ができる非常食!南高梅で作った酸っぱくて美味しい白干し梅のご紹介

こんにちは、今日は南高梅で作った白干し梅のご紹介です。 3年前の6月頃、非常食を集めていました。 そして、保存のきく梅干しを作ろうと思い立ち、一番長く保存のできる白干し梅を作りました。 白干し梅は梅と塩だけで手軽に作れる梅干しです。 材料がシン…

コストコ【MONO消しゴム】のまとめ買い!15個入りは本当にお得なのかを調べてみました

こんにちは、今日はコストコで購入した「MONO消しゴム」のご紹介です。 子供が小学生の頃から使っている「MONO消しゴム」が、コストコにも売っていたので購入しました。 コストコの「MONO消しゴム」は15個入りなので、しばらくは消しゴムを買いに行かなくて…

コストコ【オフィス用紙pw】A4サイズ500枚×5冊がお買い得!紙も上質で使いやすい

こんにちは、今日はコストコで購入した「オフィス用紙pw」のご紹介です。 コピー用紙の在庫が少なくなってきたので、他に安くてお得な商品がないかを調べていたところ、ネットで「オフィス用紙pw(プレミアムホワイト)」を見つけました✨ オフィス用紙Pwは白…

【2023年最新】やよいの青色申告オンライン使い方!初期設定から確定申告までを解説!

「やよいの青色申告オンライン」は、個人事業主専用の申告ソフトです。 日常業務から確定申告までの一連の作業を全てWeb上で行うことができ、経理業務にかかる時間を大幅に短縮することができます✨ 今日は、「やよいの青色申告オンライン」 の初期設定から確…

【確定申告作成コーナー】は副業の確定申告に最適!オンラインで完結して簡単!

「確定申告書作成コーナー」は、国税庁のホームページ内で公開されている確定申告用のサイトです。 2019年からはスマホからも確定申告ができるようになりました✨ 今日は、副業での所得を確定申告する方に向け「確定申告作成コーナー」を利用してパソコンから…

【弥生会計の便利な機能】毎月の取引を「伝票辞書」に登録して業務を効率化しよう!

取引関係の仕訳は複合仕訳が多く、入力が面倒ですが「伝票辞書」に登録すると簡単に入力ができます。 「伝票辞書」は、毎月の決まっている取引を事前に登録しておく機能で、「仕訳辞書」との違いは複合仕訳が登録できる点です。 取引金額も同じ場合は、金額…

【弥生会計の便利な機能】「仕訳辞書」を利用して仕訳入力を簡単にする方法!

仕訳の入力の度に、勘定科目や摘要を入力するのは、とても面倒ですよね(^-^; 「仕訳辞書」を使うと仕訳を簡単に入力することができます。 「仕訳辞書」は、よく使う仕訳をあらかじめ登録しておく機能です。 【仕訳辞書の使い方】 仕訳入力の際に下記の▼を押…