経理初心者ママの簿記学習 ももたの部屋

                     

弥生会計ソフトがおすすめ!購入すると得られる3つのメリットを大公開




弥生会計ソフト

こんにちは、主人の会社の経理を担当して13年の橘 茉依です。

 

私が経理を担当する前に認識していた経理業務は、電卓やそろばんを使って計算し、た

くさんの帳簿に数字を書き込む難しい仕事という印象でした。

実際に経理の仕事をすることになり業務の概要を調べました。

こんなに難しい内容を一度に覚えられないし、出来るか分からないと思いました。

そんな時、弥生会計ソフトの存在を知り、時代の恩恵でこんなに便利なものがあるなん

て凄い!と感激しました。

弥生会計ソフトを使って13年になりましたが、とても使いやすいです。

 

  

今回は、おすすめの商品の弥生会計ソフトをご紹介します。

弥生会計ソフトとは、会計業務に使用するソフトです。

 

弥生会計ソフトを使うと、会計業務をかんたんにすることができます。

会計ソフトを使用するメリット3つにまとめてみました。

 

弥生会計ソフトのメリット1

弥生会計ソフトを使用するメリットの1つめは、操作が簡単なことです。

経理初心者の人でも簡単に使えるようになっているからです。

私も初めて使用した時に、画面が見やすく操作性もいいので、導入から設定まで直感で進めることができました。

また、毎日の伝票入力だけで、帳票の作成までできてしまいます。

さらに、銀行明細、クレジットカードの取引データーを取り込む機能がついているの

で、入力時間を大幅に短縮することもできます。

 

弥生会計ソフトのメリット2

弥生会計ソフトを使用するメリットの2つめは、安心して経理業務ができることです。

弥生会計のサポート体制が万全だからです。

 

サポートサービスガイド

消費税の改正の時なども、バージョンアップできるので安心して経理処理ができます。

また、データーもクラウドで保存できます。

パソコンの調子が悪く故障してもデータが残っているので安心です。

私もパソコンが故障したことがありました。

弥生のバックアップファイルにデーターが保存されていたので、新しいパソコンにデー

ターを取り込むことができました。

さらに、操作がわからない時はカスタマーセンターのサポートを受けることができす。

私は購入したばかりの頃、何度かお電話させていただきました。

以下の3つの内容です。

 

<補助科目の設定について>

補助科目の設定の方法が分からず、お問い合わせをしました。

カスタマーセンターの方がとても丁寧に教えて下さいました。

しばらくして、同じ設定がまた分からなくなってしまい (>_<)

再度お問い合わせをしました。

カスタマーセンターの方が、 

「以前も、同じご質問されていましたね(笑)」と言われました。

そして、操作方法を丁寧に教えて下さいました。💦


<データー保存について>

私は弥生のデーターをDVD-RWに保存していました。

バックアップファイルのしくみが分からなかったので、お問い合わせしてみました。

カスタマーセンターの方が、バックアップファイルについて説明して下さいました。

また伝票入力が終わり画面を終了する度に、自動でクラウド上のファイルに保存できる

設定まで教えて頂けました。

せっかく入力したデーターがなくなると大変なので、毎回入力する度にアップロード

できるのはとても安心です!

 

<新しいパソコンへの導入について>

新しいパソコンに変わった時の弥生ソフトの設定について、お問い合わせしました。

パソコンを同じように操作しながら説明して下さったので、とてもよくわかりました。

時間は20分ほどで終わりました。

サポートの方は、必ず最後に

「他にご不明な点はございませんか?」

と聞いてくださるので、安心して質問ができます。

 

弥生会計のあんしん保守サポートサービスに入ると カスタマーセンターの方がわから

ないことなどを丁寧に教えて下さるので、安心して経理業務ができますよ! 

 

「あんしん保守サポート」の3つのプラン スタンダード

 

セルフプラン  27,200円 初年度無償

バージョンアップ製品無償提供

法令改正対応プログラム無償提供  他

 

ベーシックプラン 34,500円 初年度無償

電話サポート

メールサポート 他

 +セルフプランのサービス

 

トータルプラン  44,000円 初年度無償

プログラムディスク提供

破損/紛失ディスク再発行

訪問指導(弥生塾)無料 他

+セルフプラン+ベーシックプランのサービス

 

私はベーシックプランに入っています。  34,500円 (税抜)

安心保守サポートカードのカード

電話・メール相談ができるのは。ベーシックプラン、トータルプランのみです。

あんしん保守サポートに入ると、毎年のバージョンアップ製品が無償になります

<製品は購入すると 40,000円(税抜)程します>

なので、サポートは入った方がお得です!

 

弥生会計ソフトのメリット3

弥生会計ソフトを使用するメリットの3つめは、税理士を含め利用しているユーザーが

多い事です。

ユーザーが多いと、担当の税理士とデーターのやり取りが容易にできるからです。

また、操作が分からない時などユーザー同士お互いに相談する事ができます。 

依頼している会計事務所さんは、会計王を使用していましたが、弥生会計ユーザーの顧

客が増えた為、4,5年ほど前から弥生会計を導入されたそうです。

 

アマゾン口コミ

*肯定的レビュー

使いやすい。

ある程度会計が理解できれば非常に良いソフト。

これがないと。

起業しましたが、まだ一人の株式会社。

経理もすべて一人でやっている。

弥生会計を税理士さんに勧められ購入し、商工会議所のセミナーで使い方を学び使っています。

これがないと経理、申告できません。

この位の金額で買えるのであれば、コストパフォーマンスは良いかなと思います。

初心者でも入りやすい会計ソフトだと思います。

NO1というのもうなずけます。

全てソフトだけでわかるという事はないですが、サポートが充実しているのでサポートを使えば良いです。

そのために価格が高いのですから。

定番ソフト

比較的簡単な操作や安定した動作など、もはや定番の会計ソフトと言って良いのではないでしょうか。

*批判的レビュー

高すぎる

毎年買っていますが、少し前は3万強だったのに、今は4万強。

                                                                               アマゾンサイトより引用   

           

会計ソフト購入を検討した時の体験談

私が13年前、会計ソフトの購入を検討した時は、今ほどソフトの種類が多くなく弥生会

計か会計王かどちらかの選択でした。

依頼先の会計事務所さんは、会計王を使用されていたので、会計王にしようかどうか迷

いました。

もし操作が分からなければ、税理士さんにお聞きすることもできるし相談にものっても

らえると考えたからです。

調べてみると会計王は初心者向けではなく、とても難しそうでした。

そこで、私は初心者向けでサポートもついている、弥生会計ソフトを購入することにし

ました。

 

弥生会計スタンダード

2007年10月購入時 26,200円(税込)

弥生会計ソフト 横向き

 

弥生会計ソフト 取説6冊

弥生会計マニュアル

弥生会計マニュアル 横向き

取扱説明書 B5サイズ 厚さ1.7cm    

 

まとめ

弥生会計を使用するメリット

1 操作が簡単  

初心者でも画面をみながら簡単に使える。

 経理処理の時間短縮になる。

         

2 安心して経理業務ができる 

操作で困ってもカスタマーセンターで相談できる。

税法の改正時も自動的に更新する。

データーもクラウドに保存できる。 

バージョンアップ製品が無償になる

 

3 ユーザーが多い

税理士とデーターの交換が容易になる。

操作などで困った時にお互いに相談できる。

 

価格  弥生会計20 スタンダード   

39,800円

サポート料金 初年度無償

セルフプラン 27,200円

ベーシックプラン34,500円

トータルプラン 44,000円

(税抜価格)

 

こちらの本もおすすめです! 


はじめて使う弥生会計21オールカラー図解 
使い方が分かりやすく解説してあります。

 

 

ホームページから弥生会計の体験版を導入することができます。

            <30日間 無料>

 

弥生会計ソフトを購入すると、簡単に経理処理をすることができますよ。

ぜひ体験してみてください!