経理初心者ママの簿記学習 ももたの部屋

                     

はじめまして 突然 経理を担当することになりました!  calling💕

はじめまして 橘 茉依(たちばな まい)と申します。

 

中小企業の経理をしています。

 

2007年 主人が株式会社を設立。

同年8月より、経理業務を担当させて頂くことになりました。 

かつて私は、経理の実務経験がなく、簿記などもまったく未知の世界でした。

書店で購入した簿記の本は、見たことのない言葉ばかりで難しそう。

すでにたまっている、領収書、請求書が山のようにあり、どうしていいのか分からず、頭の中が悶々としていました。

2週間後には 税理士さんにもお会いすることになっているし… 困った😢

 

一般的に法人経理の方は

 

簿記の資格を取得する。

    ↓

企業に就職する。

    ↓

先輩に習って、お仕事をする。

 

という流れなのに

 

私は誰に聞けばいいのだろうか 何を聞いていいかも分からない💦

 

そんな時、会計処理を簡単にできるソフトがあることを知り

 

「このソフトを使えば 私にも出来そうだ!」

 

と思いさっそく購入しました。

それから、こつこつ簿記を習得しながら、弥生会計ソフトに記帳を始めました。

そして、来月初めての決算をむかえることに。

 

とその時、妊娠が発覚 妊娠3ヶ月!

 

ももた♡(男の子)

身長 3cm

エコー写真は まるい頭 まるい体 新じゃがみたい!

私はお母さんになるのだ!

この子と一緒に乗り越えよう!

 

それから、ももたとお互いに励ましあいながら頑張りました。

かなり時間がかかりましたが、無事に決算を終えることができました。

翌年、ももたも生まれ、とても賑やかになりました。

 

その後 3年ほどは 子育てと簿記の学習の毎日で大変でした。

でも、だんだんと要領がわかり経理のお仕事が楽しくなってきました。

 

このブログでは、これまでの学習記録、体験談、会計ソフト 他 日常などについて 書いていきます。 

簿記学習の、ひとつのサンプル(例)として読んでいただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。